wakaba bookmark

隠れ放大生の徒然履修メモ?

消えたはてなスター

f:id:shirokiji04:20170809012951j:plain 2017.07.08 かいしんの一滴。ちなみにドラクエはまともにやったことがありませんがスライムは好きです。(6s)

先日、自分のエントリーにしては珍しくはてなスターをいただいたのですが、
今、何気にダッシュボードを見ていたら、スターがゼロになっていました。
総スター数は減っていないのですが、最近書いた記事のスターがゼロ。
(しかしスターが残っているエントリーもあり)

私は消した記憶がないし、(そんな権限はないですよね?)
お星様を貼ってくださったユーザー様方に早速嫌われたんやろか??
…と不安になってググってみると、問題はあっさり解決しました。
犯人は自分でした…。現象はひいらぎ様(id:holyholly)のエントリーと合致しました。


www.lifestreamrecord.com

カスタムURLが標準では日時の羅列になっていますが、それを見やすくしたい目的で、
公開後に変更して更新してしまったのです。


f:id:shirokiji04:20170809021509p:plain:w300,left
公開後に任意のURLに変更して更新するとお星様とSNSのシェア数が飛んでしまいます。

このURLの変更は、そのエントリーへの総アクセス数がゼロ、
または一桁前半程度であればサイトへの影響はあまり受けないでしょうが、
ある程度ブックマークやスターなどの評価をいただいた後に変更するのは、
真っさらなエントリーを公開するようなもの、というかそれ同然なので、
SEO的にも良くありません。
私のブログは当初から過疎っているので、その辺を非常に甘く見ていました。

これまでにブックマークしてくださったid:simonsnote様、
そして何故か大量にスターを押してくださったid:meshigakuitai様をはじめ
このブログに足跡を残していってくださった全ての皆様、誠に申し訳ございません。
WordPressから一部の記事をはてなへ移して以降、未だに殆どのエントリーを絶賛手直し中なので
これからもやむを得ず足跡を消してしまうかもしれません…。
この行為は皆様からのリアクションが嫌で意図的にURLを変更しているわけでは断じてないので、
どうかご了承ください。(平謝り)