wakaba bookmark

隠れ放大生の徒然履修メモ?

2015(平成27)年度1学期:単位認定試験

f:id:shirokiji04:20170320005805j:plain
2015.08.01 試験の帰り、名古屋に寄り道。初めて栄のクリスタル広場を通る。(5s)

今朝の台所の気温は30度。
4時半頃に仮眠から目が覚めて、暑いので水風呂に入ったのですが、
室内の気温が30度あっても、寝起きの真水は非常に冷たく、苦痛でした…。
その苦行(?)に耐えたおかげで、出発の際は涼しく過ごすことができました。
津駅到着後のドトールは、もちろんAセットです。

 

映像メディアとCGの基礎(‘12) (3時限 11:35〜12:25)
設問数10問(4択)のマークシート。印刷教材、ノート持込不可。
テキストの冒頭は撮影技法や編集など、興味深く読み進められましたが、
CGの項目(6章〜12章)がよくわかりませんでした…。
次々と出てくる用語もそうですが、座標系が何のことやらサッパリです…。
この辺は数学や物理などの基礎力がないと理解しづらいかと思われます。
私は残りの章で点数を取ることを考えました。こういうときは、
意味不明でも試験対策の原点である通信指導と過去問に徹するしかありません。
今回もそれらに助けられました…。
キーワードは映像メディアとCGの歴史、動画の基本原理、マニュアル撮影、
イマジナリーライン、2次元直交座標系、ベジェ曲線、アニメーション、
グローバルイルミネーション、奥行き知覚、CGのリアルタイム応用。


今までは日暮れにセンターを出ていましたが、今回はお昼で終わったので、
津から近鉄アーバンライナーに乗って名古屋に寄り道しました。
無印のチェックのタオルが欲しくて、栄のスカイルにも足を伸ばしたのですが、
(目当てのタオルが名鉄の無印になく、近隣ではスカイルに在庫があったので)
その道中で、コスプレイヤーを沢山見かけました。

何かイベントでもあったのかと思いきや、
オアシス21世界コスプレサミット2015が開催されていたのですね。
何気にオアシス21にも行ってみたのですが、(注:その辺の趣味は全くありません)
ニコニコの中継もあって、ものすごい熱気で独特の雰囲気。
元々の名古屋の暑さと人のパワーが相まって、まさに熱帯でした。

帰りはJR名古屋駅ベルマート赤福を買って、
(津、名古屋に行った時はだいたい赤福を買います)
19時46分発のワイドビュー南紀7号に乗りました。
今年は無事定刻通りに、23時13分に終着駅に着きました。

update
08/07(金) 平成27年度1学期試験問題公表。(2016年8月24日まで)
08/15(土) 平成27年度2学期科目登録受付開始。(裏技で1科目のクリア?確認)
08/25(火) 平成27年度1学期試験解答公表。(2016年8月24日まで)