wakaba bookmark

隠れ放大生の徒然履修メモ?

2017(平成29)年度:途中経過

f:id:shirokiji04:20170812013603j:plain 2017.03.20 自宅にて。GT-Rさんがチューリップ畑に侵入。(S120)

2017(平成29)年度が始まりました。
昨年度(2016/平成28年度)に新カリキュラムへ移行したので、卒業要件が変わりました。

生活と福祉 48単位 (残16単位)
心理と教育 47単位 (残16単位)
社会と産業 50単位 (残16単位)
自然と環境 41単位 (残16単位)
情報コース 41単位 (残12単位)

ちなみに昨年度はこんな様子でした。

shirokiji04.hatenablog.com

 

専門コースの修得すべき最低単位数は、旧カリキュラムは30単位でしたが、
新カリキュラムでは34単位になっています。
旧カリキュラムでは他コースの単位がかなり残っていましたが、
新カリキュラムに移行することで、修得単位数と必要最低数が変わりました。
上記のカッコ内の残16単位とは再入学者特別要件で、
一度放大を卒業して3年次に編入学した場合、専門コースは一律で残16単位となるようです。
現在の自コースである情報は、昨年度に情報の科目を4単位修得したので、
16単位から4単位を引いて12単位となります。

新カリキュラムに移行することで、各コースとも放送科目8科目分まで減ったということは、
私にはかなり有利に働いたかもしれません。